豊富な毛糸

また今日も編んでみました。
ネックマフ。
ピンで留めるタイプ。

モデルはこれ↓

ピンを自分でデザインしてみるのも楽しそう♪
リボンとかメダイユとか。


シュシュは、いろいろ糸を替えて編んでみると面白い発見があってやめられない。
糸によっては、その編み図通りにすると、なんだか広がってしまって、まるで鍋敷きを頭に被っているみたいになるのもあるから(これを母に言ったら大爆笑であった)、それなりの工夫が必要かもね。

左側は、かなり糸を使って編んだので、シュシュというよりなんだかボールみたい。
ビロードのような糸でももう一つ編んでみたけど、なんだか気に入らない糸なので解いてしまった。


それにしても、日本で売られている毛糸の種類ってほんと〜に豊富ですね。
羨ましい限りです。
それに合わせて編み図も豊富で、とても勉強になります。
癒し系の毛糸もあるのね。
以前に日本の親戚から送ってもらったのが3玉あって、それで3本のマフラーを編んで普段使いにしていますが、本当に気分が良くなります。
もちろん編んでいる時も、なんだかとてもいい気持ちでした。
マイナスイオンは嘘などと言われているようだけど、気のせいとかじゃなくて、やっぱり何か作用が働いているように私には感じます。
日本まで毛糸を買いに行きたい気分♪