Avant que l'hiver n'arrive 冬が来る前に

ベランダの椅子やテーブル、植木などを片付けて、冬支度の準備をした。
ラベンダーもプチプチ野菜畑もプランタに入れたまま、外で越冬させることにした。
プチプチ野菜畑は、どうせ越冬出来るのはパセリだけだろうと思うけど、一応全部根は残した。
しかしこうして見ると、わが家のベランダもだいぶ傷んで来ている。建ててから18年ほど経っているので当然か。

来年の夏には新しく建て直そうかな。土台を強化してもっと広くしたい。
友達から、ベランダだけをシーズンだけオープンにする喫茶テラスを作ったらいいのにと助言された。あと2メートルほど湖側を広くすることが出来る。段々にすれば、もっともっと広くは出来るんだけど、冬の除雪を考えると頭が痛い。


楓の種もこれから長い間、雪の下で眠る。

★読者の方から、「冬が来る前に」をフランス語で何と言うのか?というご質問を頂きました。今日のタイトルに使ってみました。