わが夫と食洗機

いくら食洗機と言えども、汚れをさっと落としてから洗った方が更にピカピカな仕上がりになる。
と、知っていながら、頑固として汚れを落とさずにどんどん食洗機に入れてしまう夫。
熱いお湯で流せばそれで充というのが夫の言い*1なんだわよ。それプラス、簡単に汚れを拭い取ればそれでいいのに、夫はそれをやらない。今朝もボンヤリとした表情で食卓に座っている夫の顔を見ていたら何だかイライラして来た。夫は穏やかではあるが、決して自分の主張は曲げない。私もこの歳になると、若い時みたいに喧嘩したり、じっくり話し合ったりするのも面倒になって、使う言葉もまるで省略言語みたいだ。「汚れは落とすこと」と一言だけ。「え?」と夫。もう一度繰り返すのも面倒だ。私が黙っていると夫も黙っている。いいじゃない?静かで。「このくらいの労力さえ惜しんでいたら、益々太るんだし」と自分に言い聞かせて、私は食器の汚れを落としながら、どうして怒ったのかも忘れて、もう他の事を考え始めていた。

*1:・・・遊んでます。