香水効果

愛用している香水についてご質問を頂きました。
「いい香りだね」とよく誉められるのはシャネル。
私が愛用しているのは、「N°19」「CHANCE」「COCO Mademoiselle」の3種です。
軽めが好きなので、オードトワレ派です。
醸し出す香りは、人それぞれというのも香水の面白いところ。
仕事上、リムジン車に乗っての接客の部分もあって、狭い空間の中で噎せ返るようでは困るので、勤務中は基本的には、シャワージェルやソープだけの香りで、香水は極力着けないようにしている。
着ける場所は、手首と髪に少量。
心置きなく着けられる時は、膝の裏側とか耳の下からうなじに掛けて。
パーティーの時には、いつもよりも握手する機会が多くなるので、掌に軽く着けることも。
大概、男性は私よりも背が高いので、丁度男性の鼻の辺りに来るのが頭だから、頭部のサイドなどに着けるのが効果的だと思う。当然、シャンプー済みであることがその前提だけど。
もちろん自分の好きな香りを着けるのはいいことだけど、夫や恋人に好きな香りを訊いてみるのもいいと思う。男性が嫌う香りや服のデザインって、割合に共通している面が多いと思いませんか?そういうものは、極力避けるようにしている。
香水売り場で、男性が一人、香りに迷って買い物しているのをよく見掛けるが、中には、自分の好きな女性が着けている香りを探している人もいるとか。嗅覚は、確かに恋愛には大きく作用する感覚だと思う。