薬をお土産に

風邪に

私は風邪を一度引いてしまうと、いつもかなり長引かせてしまい、酷い時は、数ヶ月もすっきりしない時がある。
だから、極力風邪を引かないよう注意している。
今実践している方法が、風邪引きを食い止めるのに効果的なようだ。
先ず、風邪っぽいなと思ったらすぐにエキナセアを飲む。
これは、ちゃんとした錠剤じゃないとあまり効果は無い。
私は1000mgというのを使っている。
これと合わせてビタミンA、C、Eを摂る(これもサプリメントで)
これでもまだ効き目が無い場合は、アメリカインディアンの知恵とも言われる方法を使う。と言って、何も火を焚いたり、太鼓を叩いて踊るわけじゃない。
モミの木エキスだ。
このエキスで出来たシロップ、ドロップを使い、また、このエキスを入れたお風呂も効果的。
最近は錠剤も発売されている。
私が使っているのがこのメーカー → http://www.sapino.com/fran/index.htm
私の場合、これで風邪はほぼ完全に撃退出来る。
効果のほどは個人差があるとは思うけど、風邪を引き易い私に効くのだから、一般にお勧め出来ると思う。

アレルギー(花粉症など)に

カナダは、サプリメント類が比較的安いので、お土産にもお勧めします。
次のお勧めは、サプリメントじゃなくて、なんでも最近日本でも処方箋があれば入手可能になったと言われるアレルギーの薬。
カナダは、アレルギーの研究において世界一なのは有名。
アレルギー専門医も多く、アレルギー薬も、ただ単にアレルギー症状を止めるだけではなく、服用しながら改善させるというのが一般的。
重いアレルギーでなければ、その医師たちも薦めるのがClaritin → 
ケベックでは処方箋無しで買えるし、副作用も無い。

痛み止め・解熱剤

原因不明の発熱以外は、こちらの医師たちが解熱剤として薦めるのがTylenol → 
頭痛など痛み止めにも効果的で副作用無し。


これは一例だけど・・・
ケベック州内では、Jean Coutuというドラッグストア内メーカーのPersonnelleが、同じ成分で作っている薬が何種類かあって、値段は更に安くなっているから、これもお買い得かも。
ちなみにこれらは、万人に効くとは限りませんので悪しからず。