火事

夜の10時半頃、ふと外を見ると・・・
火事!

凄い勢いで火が燃え上がっている。
何が原因なのか、時々爆発音*1も聞こえる。
子供の声も凍った湖に響き渡る。

消防車が4台、出火後15分ぐらいの到着。
燃え尽きた頃に到着といった感が強い。
こんな寒い夜に、家が燃えてしまったらどんな気持ちなんだろう。
これが風の強い晩だったら・・・。
この辺は山なので、山火事の危険性もある。
小さな焔はホッとするけど、大きな炎は見ているだけでも恐ろしい。
子供たちが、友達の家かも・・・と心配していた。
今日から、ケベックの子供たちは1週間の春休みだ。
これから楽しい休暇だというのに・・・。

*1:バーベキューセットのプロパンガスボンベじゃないかと夫が言っていた。