クリスマスシーズン到来!

今日から、3人の子供たちはそれぞれに忙しく過ごすようだ。
二男のフレデリックと長女イザベルは、今日はそれぞれの学校で、授業の後、夜まで全校生徒が学校でパーティーを楽しむそうだ。
長男は、大学主催のParisのイルミネーションツアーに出掛ける。24日にケベック行きの飛行機に乗るまで、彼方此方のパーティーに出席するそうで、ボーリング大会もあるらしく、(ボーリングの)Paris初デビューだ。



憲兵さん

個人のブログで何気に書かれたレストラン等の評価は、つぶさに読んでしまうし、かなり影響される。
影響、されませんか?
よく「高所」からのご意見が一番貴重とか言う人がいるけど、あの「高所」って何なのだろうか?
もし、その「高所」っつうのがこの世にあるとしたら、一番耳を傾けない、無視するご意見だけど、私の場合。
「へ〜そうなんだ〜」という日常の意識には、結構左右されるような気がする。
だから最近、名誉毀損云々も言われるわけでしょう。
これだけインターネット社会になっているのに、DL違法化とか、いろいろと法律が出来るそうだが、インターネットたるものがこの世に蔓延ったら当然現在のような諸問題が持ち上がるであろうと予想はされていたと思う。それだったら最初からインターネット禁止とかにすればよかったのに。もうこれだけ世の中に蔓延しているんだから、どんな法律を作っても所詮イタチごっこだと思うけど。
いろいろ作っておいて、あれやっちゃダメ、これやっちゃダメって、なんか憲兵にでも見張られているような、そんな気がするんだよね。そのうち、「自由意見・発言は違法」なんて世の中になっちゃったりして。
欧米の「憲兵率」はグッと低いし、法律なども全体的にもう少し緩い気がします。