差別

子供たちの学校でよく人種や外見、病気などの差別を知るということを目的にした授業がよく行われるのだが、まさにその映像を見付けたのでご紹介します。とても興味深い内容です。日本ではすでに放映されたのですね。「東部カナダの小さな・・・」と紹介されていますが、これぞケベックです。
1/5〜5/5まであります。
http://jp.youtube.com/watch?v=GL8B_AzqbKk
http://jp.youtube.com/watch?v=1jXO0qLOUVU
http://jp.youtube.com/watch?v=AFiMuxblt8E
http://jp.youtube.com/watch?v=uGQ_BGBlg28
http://jp.youtube.com/watch?v=RZmRp7ILg9w
更には、人種差別ともなると、もっともっと深刻です。
白人社会の中で、彼らからの異様な嫉妬を感じることはあります。あれがきっと差別意識なのでしょう。黄色人種のくせに、私たちよりも優れている、私たちの持っていないものを持っている、私たちに出来ないことが出来るなど、自分たちにコンプレックスを感じ始めると、差別意識が芽生えるようです。ただし生活に支障を来たすほどの差別は受けたことがありません。また、日本人というだけで、一目置いてくれる人も多いです。
フランス、それも大都会のパリでは、多民族国家のせいか、更に差別からは遠ざかります。
今時、露骨に人種差別などをする人は、ちょっと精神異常者なのだと、よく欧米の友人たちは言って軽蔑しているし、第一、常識のある人たちからは相手にされないようです。
差別というのは、人間の本能的なものと以前何かで読んだことがあります。だから人間がこの世に生きている限り、永遠のテーマなのだ、と。