電化製品

世界どこに住んでも、私たち日本人が気になるのは炊飯器。
もちろんあったら幸せだ♡
私がケベックに初めて来た頃は、わざわざモントリオールの中華街まで買いに行かなければならなかったが、10年ほど前から、一般のデパートなどでも取り扱うようになって嬉しい。今使っているのは、こちらに来て2台目。ケベックの普通の金物屋で買ったものだ。とっても早く炊けるのでいつも母が驚く。
日本製の炊飯器を変圧器と一緒に使う人もいるようだが、壊れませんか?ってか壊れ易くないですか?壊れなくても、例えば電気をすごく食うとかそんなことって無いですか?その国によってもいろいろだろうけどね。
電化製品は、その国仕様に作られたものが一番いいように私は思うのだが。
日本製の電化製品をケベックで使って壊れてしまったものは、先ずワープロ東芝)。3ヶ月で壊れたよ。ケベック州内、いやカナダ国内、いや北米全体で修理してくれるところを探したけど結局は無駄だった。PC時代となった今では、その壊れたワープロは地下室で眠っている。形はそのままそっくりしているので、捨てようにも捨てられない。
あとは、ヘアドライヤー。あのくるくるっていうシリーズの。2年ぐらい持ったけど、ある日突然シュ〜ッ!と煙が出てコードの部分がパ〜ン!という破裂音と共に焼けてしまった。そんなこんなで、日本製の電化製品を買うことはもう無い。非常に残念だが。デザインだって機能だって最高なのにね、日本製。
母は炊飯器を使わずにいつも鍋でご飯を美味しく炊き上げる。ル・クルーゼで美味しくご飯が炊けましたというよその方のブログも拝見した。赤い鍋の中に真っ白なご飯の写真がとても綺麗で暫し見惚れてしまいましたよ。
★右上写真のようなクラシカルなデザインをよく見掛けるけど、美味しく炊けりゃ〜それでいいんですよ。