毎朝決まって子供たちが、「ママ、今日お仕事?」と訊いて来ます。
もう怒涛は終わったと知っていても、連日まるで確認するかのように必ず訊いて来ます。
怒涛の真っ只中にいる間は、決してこんな質問はしない子供たちなのに。
まだ子供たちが寝ている時に出掛け、帰宅する頃には子供たちがもう寝ていた時もありました。
「ママはお仕事行かないよ」と答えると、「やったー」とか「よかった!」と、それも分かり切っていながらいちいち反応する彼ら。今は独立した長男も嘗て同様だった。
完全に冬眠状態(´・(ェ)・`)に入ると、後は子供たちは安心し切って、もう「仕事?」とは訊かなくなって来るんですけどね。
毎年、今頃に必ず見られる、我が子供たちの興味深い様子です。