感謝

ケベックの老人施設にいるアルツハイマーの父や、脳梗塞で何度か倒れ、つい最近も腸のポリープの手術をした夫、そして私たち家族とケベックで暮らす母のこと、そしてこの私のことを、いつもいつも気に掛けてくれる友人たちがいる。


落ち込んでどうしようもない時に「いつも味方でいるよ」と励ましてくれる友人
「あなたこそ倒れないよう気をつけて」と心配してくれる友人
さり気無くお茶に誘ってくれる友人
こんな私のためにいろいろと荷作って送ってくれる友人
美味しいおにぎりを握って持って来てくれる友人
昔の思い出を大切に共有している友人
私の母に日本のドラマを観せてあげて、と情報を教えてくれた友人
潤一郎の渡仏を我が事のように喜んでくれた友人
私のクダラナイ愚痴をいつもメールや電話で聞いてくれる友人
私の我儘に辛抱強く付き合ってくれる友人・・・


若い時はすごくカッコつけてたバカボンの私だが、やっと最近この歳になって、心から打ち解けて話の出来る友人が増えた。有難いことだ。
私から友人たちへ、その頂いた温かさのお返しをちゃんとしているのだろうか?
友人たちは一生の宝物。
心から感謝します。