タダ聞きオンパレード

最近ケベックも個人ツアーが増えたと見えて、観光中に少しでも我々の説明をタダ聞きしてやろうという輩があまりにも多くて、そういうのを追い払ったり避けたりするのに一苦労なのである。全く図々しいにも程がある。
すうっと通って行く人がちょっと足を止めたぐらいは何とも思わないがもうすっかりうちのグループに紛れ込もうとしているのもいて注意するとすごい形相で睨みつけたり、罵倒(「いいじゃん」「バーカ」幼児用語の列挙、それ全部フランス語で言ってみな!←私も同等のガキだね、こりゃ)飛ばしたり。先ずは「スミマセン」じゃないんですかい?悪いと思っていないんだから呆れます。「聞いて何が悪い?」という開き直ったあの態度が可愛くないのだ(あの開き直りって日本人特有ね。海外でとっても嫌われる一面です)。
教会内ではお客様に出来るだけ座ってお話をお聞き頂くのだが、昨日なんか家族連れみたいなのが、じわじわと一席ずつ我々のグループに近付いて来るのね。怒るの通り越して笑っちゃったよね、もう。
空港や駅なんかでも私の服の袖を突然掴んで「前にお宅の会社使ったから」なんて云いながら質問して来るのもいますよ。それで私が「あ、そうなんですか、ありがとうございます。ご質問は何なりと」なんて言うと思ってるのかな?あまりの非常識な態度に連日ムカついているナルシスだ。
私に対してではなく、お金を払って聞いて下さっているお客様方に対して失礼な行為なんだということを知ってほしい。お客様たちも「同じ日本人なのにほんとに恥ずかしい」と口々に仰っておられます。