言語的生活

日本での暮らしで何が楽かって、なんといっても日本語が使えることだ。
当たり前のことなんだけど、よほど込み入った会話とか授業とかでない限り、頭をリラックスさせたまま話が出来るのはほんとに有難いことである。
20代の時はフランスでも英語を使っていた。
30代はケベックでフランス語を強制された生活が辛かったが、その苦労した分、40代が楽になった。
私は強引で自己ちゅー人間なので、ケベック人と親しくなると、すぐに相手に日本語を強制する。日本語の世界に引き摺り込もうとする。
だから私のケベック人の友達らはみんな仏・英・日が達者だ。
お互いハンディがないと平等じゃないので、ケベック人と会話する時に英語もよく使う。
向こうも英語は第2外国語、私もそう、これで50/50でしょ?