2007-12-12から1日間の記事一覧

このブログのタイトルの読み方についてのお問い合わせがありました。 フランス語で「レ・ジュール・アン・ローズ」と読みます。 ちなみに意味は「ばら色の日々」、です。 日本語にすると照れますね。 現実はなかなかそうも行かないけど、夢をバラの花にして…

ストライキ再び Parisのメトロがまたストライキを始めた。 先日よりは緩いそうだが、もうクリスマスなんだし、いい加減止めてほしい。 でも息子は至って楽天的。 「歴史の素晴らしい街を歩けるのは幸せ」なんだそうです。 よかったね、フランスに住んで。

「後絶たぬ駅や車内のマナー違反」 msnニュースより http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071212/dst0712120801001-n1.htm 先日、母が藤沢駅にて友人たちと会って、さあて、これからどこへ行きましょうか?と迷って立ち往生している時に、後ろから…

好きな色合い Nantesのクリスマス風景。 こういう色合いのデコレーションが好き。 昨年のParisのクリスマス時期にも、ローズ系の飾り付けを幾つか目にした。 ローズ系の電球ってなかなか見付けるのが難しい。

スキーシーズン うちの近所にある国際スキー場。 ゲレンデ周辺には、コンドミニアムが連なるように建っていて、冬の間だけレンタルしてスキーに勤しむ人たちで賑わう。 コンドミニアムの中はこんな感じ↓ 目の前にゲレンデが広がっているので、夜になると眩し…