仏北部パ・ド・カレー県アラスの高校でのテロ事件について

De : 在ストラスブール日本国総領事館
Envoyé : vendredi 13 octobre 2023 20:05
À :
Objet : 仏北部パ・ド・カレー県アラスの高校でのテロ事件について

〈以下、原文ママ

在フランス日本国大使館より、本日午前11時頃、仏北部パ・ド・カレー県アラスの高校で発生したテロ事件について、以下の領事メールが発出されましたのでお知らせします。こうした犯罪はどこでも起こり得ることを十分に認識し、当地に渡航・滞在を予定されている方または滞在中の方は、不測の事態に巻き込まれることのないよう、安全確保に十分心がけてください。

(以下、在フランス日本国大使館の領事メール)
 報道等によると、13日午前11時頃、仏北部パ・ド・カレー県アラスの高校に男1名が侵入し、教師ら数名を死傷させる事案が発生しました。被疑者は既に確保されており、テロ対策検察(Parquet National Anti Terroriste)が本件捜査を開始したとのことです。本日夕刻に行われたテレビ演説においてマクロン大統領は、本事案をイスラム推進者による卑劣なテロ行為であると述べた他、関係閣僚により、国内全ての教育機関に対して、警戒レベルを高めることが要請された模様です。

 フランスでは過去にもテロ行為が発生しています。こうした犯罪はどこでも起こり得ることを十分に認識し、当地に渡航・滞在を予定されている方または滞在中の方は、不測の事態に巻き込まれることのないよう、次の点に注意しつつ安全確保に十分心がけてください。
・報道等により最新の治安情報の収集に努める。
・不特定多数の人が集まり、混雑している場所には、可能な限り近づかないようにする。
・普段から周囲の状況を見渡し、不審者(車)・不審物に注意を払い、異常(不自然な放置物、不自然な厚着、特異な印象など)を感じた場合には、直ちにその場を離れる。
(在フランス日本国大使館の領事メールは、以上です。)

ストラスブール日本国総領事館
代表番号:03-8852-8500
(フランス国外からは(+33)3-8852-8500)
メール: consulaire-cgj@s6.mofa.go.jp (領事班専用)