マスカレード現象 「マスク着用率」、最も高い都道府県は? 着用する理由、感染対策の実施状況も 4700人回答 | オトナンサー

otonanswer.jp

もう一生マスクが外せなくなったりして(怖
世界ではたった一国、日本だけの、コロナ副作用の現象の一つ。
これもある意味、顔の一部を隠すことから、一種のマスカレード現象とも言えるだろう。
実際米欧で日本がそう呼ばれることは度々あるし。

歯並びも悪く、口腔ケアが日本ではあまり積極的では無いし、ほうれい線などなど、とにかく老化現象や顔などの皺を気にする国民性だからこその現象なのだろう。
なんかもうそこまで追い詰められているというか、社会に束縛されていて自由が無いというか、、
私もあのまま日本に暮らしていたら同じようなことになっていたと思われ。
だってマスクを外すと何か悪いことでもしたような目で辺りから見られたりしたら堪らないし。
そんな閉塞感だらけの社会で生きるなんてもう二度と私には出来ないな。

5月ですよ。
マスクを外して新緑の中で深呼吸してごらん。
国民全員一緒に(笑。
ほんとそこまで一緒。
何でも一緒。
みんなみんな何でも一緒。
嗚呼。