美しい声 汚い声

最近、日本のラジオ放送をよく聴くのだが、日本語はほんとに美しい。
こうしてウットリとして聴いている矢先に…


たま〜に耳を覆いたくなるような煩いDJがいて非常に不愉快になる。
賑やかにお話するのは結構。
だが、元々、声が汚く、しかも発声がまったく出来ていないのに、声をひっくり返して、まるで叫ぶように話すDJがいるのだが、あれは堪らなく聞き苦しい。
話している本人も、話している時は興奮状態だろうから、苦しさなどはまったく感じないのだろうが、ああして少しずつ声帯を傷めて行くのだろうなと、心から哀れに思う。


まあね、私もイヤだイヤだと言いながらそうやっていつまでもラジオを聴いてることもないわけで、さっさと消してしまえばいいものを。
う〜ん、でも寝ている時に聴いていると、消すに消せないという状況にもなるからね〜睡眠中はなかなか身体が動かないし。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ