体育の授業

どうして未だに日本の学校での体育の授業って軍国主義丸出しなんだろうね。
あれじゃ〜まるで兵隊さんの訓練みたいじゃないか。
私が子供の時は、体育の授業が大嫌いで、今でも当時の苦しかったことが夢に出て来ることさえあるのだ。
そう、今でもトラウマになっているわけですよ。
跳び箱とかマット運動とか鉄棒とか本当にバカみたいなことばかり。
なぜ好きなことを生徒にさせないのか?
カナダやフランスの学校では、体育の授業内容は選択制になっていて、
例えばバレーボールか、バスケットボールか、ランニングか、幾つかの中から選べるようになっているのです。
しかも、バレーにしてもバスケにしても本気出して必死になる必要も無い。
遊びの延長みたいな感じだ。
それでいいんです。
体育なんてそんな感じでいいんです。
遊んで楽しめればそれでいいんです。
あの軍国主義が結局は虐めの原因にもなっているってことを大半の日本人は解っているはずなのに。
どうしてそれを改善しようとしないのかな。
頭が固いね。
それにしても、スポーツってそんなに大事なことなのかね?
学校の授業になんか組み込んでほしくないよ。
身体を動かすことが目的だとしたら、散歩とかジョギングとか柔軟体操でいいのに。


ランキングに参加しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ