お昼寝(シエスタ)

今日は快晴。
最高気温27℃。
テラスデッキには屋根の部分があるので、お昼寝には最適の涼しげな日陰を作ってくれる。
今日みたいな日は、クッションやブランケットなどのお昼寝セットを持ってデッキチェアへ。
ゼラニウムの花♪


以前住んでいた家はテラスもバルコニーもオープン型だったので、勧誘などの人が勝手に入って来ることが出来たし、近所の犬や、野生の動物、そう、熊でもスカンクでも鹿でも入って来れるのが、例えようもなく恐かった。
というか、ケベックでは、あまり家の周囲に塀を立てないし(市の条例で禁じられている地域も少なくない)、更には、テラスやバルコニーに外部から階段などで自由に入れるタイプが殆ど。
家周りのぐるりと回廊などがある家など、見知らぬ人が家の中を覗いていたなんていうゾッとする話も時々耳にする。
それでも、どういうわけかケベック人たちはあまり気にすることなく、どこまでもオープン型の家が多いのである。
テラスにぼんやり座っていて、裏の森の中でガサガサという音など聞こえて来ると、人一倍恐がり屋の私は、とてものんびりと寛ぐことなど出来なくなってしまう。
以前の家ではよくこんなことがあったので、自分で建てる家には、絶対にこのオープンテラスを作らないぞと決めていたのである。


最近のケベックの家では、わが家のようなノンオープン型テラスにする人がそれでも少しずつ増えているようだ。
特にわが家の辺りは、熊が普通に出没するので、その方が断然安全なのは確か。
だから、わが家のテラスデッキでは、のんびりと安心してお昼寝が出来るのである。