スウェーデン思慕

今のヤング層に「ペンパル」とか「ペンフレンド」なんていう言葉は通じるだろうか。
だいたい日本語の「文通」という言葉さえ死語化しているかも。
10歳の頃から6、7年間ほどやり取りの続いたペンフレンドたちがいた。
スウェーデン人とカナダ人。
両方とも私と同年代の女性。
先日、古い手帳を見ていたら、スウェーデン人の方だけ住所が見つかった。
カナダ人の方は、今では丁度お隣のニューブランズウィック州在住なはずなのに、残念ながら住所が見当たらず。
当時はスウェーデンと言っても、ストックホルムぐらいしか分からず、
住所からスウェーデンのどの辺りに住んでいるのか?などと地図上で探してもなかなか見つからなかった。
本人に尋ねても、更に分からない地名が出て来たりして混乱した。
今では地図上だけじゃなく、ストリートビューで見ることさえ出来る。
こんな風な未知の場所↓に、小学生の私の書いた拙い手紙が届いていたのかと思うと、なんだか感慨深いものがある。
http://maps.google.fr/maps?hl=fr&ie=UTF8&ll=57.989711,15.634511&spn=0,0.02105&z=16&layer=c&cbll=57.98921,15.634213&panoid=7v8Q3i0N7H0WE0Cu7y0X8g&cbp=12,332.88,,0,5


北欧は、デンマーク以外まだ行ったことがないので興味津々。
北欧の人たちは英語が上手いし。
住みやすい国のトップに輝くノルウェーにも行ってみたい。




ところで、ケベックもヨーロッパに一足遅れて冬時間になりました。
時間の戻し方も、ヨーロッパとはちょっと違って、午前2時になったら1時に戻すやり方です。
これから長い長い冬がやって来るケベック
ちょっと憂鬱ではありますが、この冬時間に変わる瞬間だけはポッと嬉しい♪