『思い出したら、思い出になった』

日記帳などのステーショナリーを検索していたら、こんなものを発見しました。
http://www.1101.com/store/techo/2010_spring/original/print.html#fletter
フランス語を見るとどうしても反応してしまうのですが、それ以上に、この「Je me souviens.」という言葉は、ケベック州の標語でもあるので、思わず記事に見入ってしまいました。
なんでも、糸井重里氏の本のタイトルから取ったとか?
それでふと思い出した。
数年前に糸井氏がケベックを旅行されていたことを同僚が言っていたのを思い出したのだ。
http://www.1101.com/books/Je_me_souviens/index.html
『思い出したら、思い出になった。』という本になったらしい。
あの言葉は、とてもフランス語的な表現で、直訳すると、「私は私に思い出させる」みたいな感じです。
どんな本なのか読んでみたいです。
それにしても、この(我々にとっては)見慣れた「Je me souviens.」という言葉。
こんな風にステーショナリーなどに使うとカッコイイ♪ですね。
見直しました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ