新年おめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。


皆さんは、どんなお正月を迎えられましたか?
ケベックは、雪もそんなに積もらず、気温はまぁ平年並みの穏やかな新年となりました。
それにしても、クリスマスからお正月に掛けて、一年で一番シャンパンを飲む時期だなといつも思います。
わが家は、子供たちが大きいので、私たち夫婦が子供たちを迎え入れる側、子供たちの帰って来る場所を準備して待つ側。これって結構忙しいんですよ。何が忙しいって、なんだか朝からずっとキッチンにいるような感じ。シャンパン飲みながら料理を作るなんてのも、この時期ならでは、かもね。


晦日には、お友達のとらちゃんが送って下さった年越しそばを頂きました。

☆ありがとう、とらちゃん☆


日本に住んでいた頃は、『ゆく年くる年』頃に年越しそばを食べる慣わしでした。
あの番組、大好きでした♪
日本のあの厳かな年越し、お正月の雰囲気がいいですね。
福袋もあるし。


それにしても、こちらの料理が続くと些かちょっとね。
パリのCDG税関が厳戒態勢だったために、いくつか持っていたフォアグラの一つを取られてしまい、みんなでがっかりしていたんだけど、そのフォアグラも、さすがにもういいかなって感じ。

パリからケベックまで飛ぶ時は、同じ商品をいくつも持っていると、パリからの輸出を疑われる可能性が高く、とても厳しい扱いを受けます、CDG税関でも、ケベックの税関でも。以前にも、ラデュレピエール・エルメを数多く運んだ時も、取調べが厳しくて酷い目にあって辟易したので、今回は大丈夫だと思ったら、今度はフォアグラ・・・ううう。


パリの年越しは、だいぶ静かだったようで。
晦日の晩には、よく駐車している車を狙って放火されることがあるらしく、今回もフランス全土で1137台、パリとその近郊においては198台という統計が出ている。これでも、昨年よりは少し減ったとか。
そうそう、ケベックで大晦日の晩に、フランスからのいつもの新年番組を観ていたら、番組終了時に「今年は経費削減のために放映時間を短縮しました」という司会者からの説明があった。ま、多少短くなっても内容は最高に面白いのでいいけどね。動画にあったらここで紹介しようと思ったんだけど、見当たらないので、他のチャンネルから拾ってみたのがこれ。カナダにも同じような番組があるんだけど、それのフランス版びっくりカメラみたいな内容。

クリスマスシリーズが面白い♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ