娘と過ごす休日

先日、娘がハミングバード(ハチドリ)を窓越しに撮った。

この鳥は、とてもビクビクしていて、なかなか撮るのが難しいんだけど、なんとあの玉虫色のボディまで撮るのに成功♪

ほとんど保護色化しているね。

ズームしてみると・・・
かなり目が大きいということを発見。すでに此方に気付いているような表情が覗える。




さてさて、今、娘と一緒にケベックのChaudière-Appalaches(ショーディエール・アパラッシュ)地方に来ています。今日は、好いお天気に恵まれました。

私たちが住んでいるローレンシャンより若干気温が高め。といっても、今日の最高気温は22℃でとても爽やかです。
この地域は、セントローレンス河沿いから内陸部にかけて、うちの身内たちが多く住んでいる地域で、なんとなく心強くなれる場所でもあります。この果てしなく広い大地で、かつてフランスからの移民たちが、親族身内らと共に肩を寄せ合って生きて来た、その気持ちが痛いほど分かります。
夫の妹家族が、この地域の二ヶ所でレストランを家族経営しています。そこでお弁当を作ってもらって、ピクニックやドライブによく出掛けます。
今日のお弁当はクラブサンドイッチ。

メインももちろん美味しいけれど、付け合せのポテトやソース、コールスローなども美味しい♪
他にも、野菜スープやオニオングラタンスープなども美味しいです。
表面がサクサク、中がホクホクのポテト。


ローレンシャンよりも気温が高いせいか、花の咲き方がダイナミック☆







それにしても大きい!




まるでミニトマトのようなバラの実。




棘棘!


セントローレンス河沿いの公園でのんびりピクニック♪

ピクニックテーブルに、マイテーブルクロスを掛け、持参したマイデッキチェアに寝転んで昼寝をしたり、読書したり、思い思いに過ごします。小さなサイクリングロードもあります。

とても静かで、遠くには小さな滝が見えます。

ゴミが一つも落ちていません。

ケベックは、個人の家はもちろん、公共の場も本当に綺麗!
これぞケベックの一番の魅力だと思います。

この辺りには、春と秋に、無数のカナディアングース(カナダ雁)が飛来します。

ローレンシャン山脈を遠くから見るのが雄大で好きです。



ブログランキング・にほんブログ村へ