ぽち袋

欧米ではもちろんお年玉の習慣は無いが、わが家では子供たちに配ったりするし、チップを入れる袋としても使うことがあるので、ダウンロードして自分でぽち袋を作ることがたまにある。チップと言っても、お馴染みのレストランやホテルでお世話になったりする時、ぽち袋に入れて渡すようにしている。日本語で黒々と「お年玉」と書かれた小さな袋を持って無邪気に喜ぶレストランのオーナーの顔など見ていると、ちょっと滑稽な気分になることもあるけどね。「この袋に書いてある言葉の意味は何だ?」と訊いて来る向学心に燃える人もいて、「あなたの名前か?」とか言われると思わず「そうだ」と答えたくなることもある。凄い名前じゃないか、「マダムお年玉」なんて。
そこでお年玉について説明すると、欧米各地でも正月に子供たちにお菓子が配られるという風習のあるところが結構あるんだということを知る。
ところで、「イラストレーターのぽち袋」というのをキーワードで見付けました。
ダウンロードが出来る楽しいコーナーです(無料期間限定)。
http://pochibukuro.net/