それでも愛せる?

ショートフィルムは大好きで、今回のこの作品も過去ログに登場済みだが。
この、私のお気に入りの作品に、msnでこんなタイトルが付けられていた。
「妻に関する深刻な悩み それでも愛せますか?」と。
この作品、そこまで深刻かな?


原題は『Pillowfight』
監督は、自分の妻に対する愛情からこの作品を制作したと読んだ。私もこの作品を観て、妻に対する夫の愛情、やさしさを感じて微笑ましく思ったし、こんな短い作品なのに、よくこれだけカップルの機微を表せるものだなと感動もした。
寝ている間の、無意識な、こんな屁や鼾くんだりで「愛」を問われていたのでは、人間らしく生きられないじゃないか。愛なんてのは、全部ひっくるめてのことじゃないのか。人を嫌うその理由に、屁だの歯軋りだの鼾だのが原因となる人っているのだろうか。もしいたとしたら、そういう本人はどうなんだろう?屁も糞もしないのか?(下品でスミマセン)  今までそんな人と出会っていない私は幸せだ。てか、そんな直立不動のまま、まるで背広を来て寝るような人間など、この世にあまりいないんじゃないかって思うけどね。


誰かの寝顔を観察すること、皆さんはよくしますか?
子供が小さい時の寝顔は、飽きもせずによく眺めたけどね、私の場合。
夫や恋人の寝顔を観察することは、あまりしたことがない。寝つきがあっという間の私は、あまり相手の鼾とか気にならない。相方に布団を持って行かれて、寒くて目が覚めて、腹が立って布団を思いっ切り相方から引っ剥がすことはするけど。
あ、これって欧米の、夫婦=ダブルベッドの家庭構図の場合、ね。でも、日本も、和室で夫婦並んで寝ていれば同じようなものだよね。
相方が熱があったり、身体の具合が悪そうな時に、ふと横を見ると苦しそうに呼吸していたり、切なそうに寝返りなどうっていたりすると、気になって眠れないし、そんな時はジッと相方の様子を覗うけどね。あと、すごい鼾で起こされても、仕事が大変なんだろうなって思うから、絶対に蹴飛ばしたりするこは無いけど。特に欧米人男性は鼻が高いので、寝顔をしたから見上げると鼻毛ばかりが目に付き、ちょっとだけムード台無しになるんだけど、それも現実だし、鼻毛が無かったら人間大変なことになるし、そんなことで、鼻毛が出ているからその人を嫌いになったなんてことは、過去に一度も無いけどね。
以前一緒に暮らしていたストーカー的?執念愛的?な男性は、どういうわけか、寝ているのかと思って寝顔を見ていると、必ず目をいきなり開けて私をその青い目でじっと見据えながら「どうして見ている?」と質問され、それが結局は彼が私に絡んで来るきっかけにもなった。私も止せばいいのに、ついうっかり寝ているのかと安心してしまう、彼が目を閉じて寝ている間だけが安らぎの時間だった、そんな哀しい時期も過去にあった。
私からの観察はこんな程度だろうか。
もしかしたら、一般的には、男性が女性の寝姿を見ていることが多いのかも知れないなと私は思うのだが。どうだろう?


実は、私の寝姿があまりにも酷くて、あっという間に寝入ってしまう私は何も知らない、というのが真実のようだ。男性はやさしい人が多いから、本当のことを決して話そうとしないが、かなり私から「被害」を受けているようなのだ。鼾が家中に響き渡るのも、まるで爆発物を思わせるような何かとか、そういう武勇伝(おいおい!)はよく子供たちから「報告」を受けている。いや、あれは、報告というより苦情だろう。ということは、いつの時代も、いつナンドキでも、私は相方に多大な迷惑を掛けて生きている(生きて来た)としか思えないのだ。


唯一つ、いつの時代にも、相方から必ず言われることがあった。
それは、私が就寝中にスウーッと起き上がること。
それもどういうわけか、相方が夜中に目を覚まし、ふと私の方を見ると、私が起き上がっていたり、急に起き上がったりするそうだ。それが音も無く、不自然な起き上がり方、つまりヨイショっぽく起きるんじゃなくて、スウーッと簡単に起き上がるらしい。それが、とても気味が悪いらしい。驚いて呼び掛けたりしても、もちろん返答も無く。そのまま、相方に向かって振り向くのかと問うと、振り向くことは無いらしい。では、どんな顔をしているのかと問うても、誰も知らない、見たことがないと言う。見るのが怖いとも言う。当然だろう。前に回って見てみたら、白目だったりしたら、それこそホラーだし。いや、起き上がる段階ですでにホラーだけどね。
精神的に行き詰まっていたり、強いストレスを感じている時などにこういう現象がよくあったようだ。旅先で同室の友人や身内たちからも同じことを言われたことが何度かある。どういうわけか、ここ2、3年、この現象は無くなったみたいだ。こう面(つら)の皮が厚くなって来て、しかもこんなに太っていては、とても起き上がるのに、「スウーッ」とはいかないだろうからな。



 ↓ ↓ ↓ ランキング2つに参加しています。よろしくお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ