IKEA

14.99CAN$

今日IKEAから届いたニュースレターには惹かれるものがあった。
     
白っぽい無彩色な食器が大好き
それにしても安い・・・全部(6人分)で1500円ぐらいだし。
この値段なら、普段使いに惜しげ無く使えそうだ。
ちなみに・・・
lave-vaisselleは、皿洗い機のこと。発音は「ラヴ・ヴェッセル」
micro-ondesは、電子レンジのこと。発音は「ミクロ・オンドゥ」



DIREKT

・・・という新しいシリーズを見付けた。

3本セットで600円ぐらい。
1ドルショップなんかで買うよりもオシャレだし、長い目で見ると断然安いかも知れない。



DINERA DEKAL

これも新しいシリーズ。
   
     
日本人がデザインしたものだ。
上はサラダボウルなんだけど、小さいものはそのまま茶碗としても使えそう。
太い箸や醤油注しみたいな小ボウルなど、ちょっと不可解だけど、欧米では受けるのかな?こういうのが。
これらも電子レンジや皿洗い機OKなんだけど、「箸だけは手洗いして下さい」との注意書きが添えられていた。塗りや竹の箸をがんがん皿洗い機に入れちゃう欧米人っているからね。箸を彼らにプレゼントする時も、必ず一言付け加えるようにしている。




STARTBOX TILLAGA

38ピースで14000円ぐらい。
STARTBOXとは、これまた分かりやすい名称だね。
ブライダルシャワーに使えるネーミングかも。