無銭乗車


こんな可愛いのは許せるけど・・・
いましたよ、Parisにも無銭乗車が。
郊外電車に乗った時にも、娘の後ろに黒人女性がギチギチにくっ付いて改札を通ったので、最初は何なのかピンと来なかった。飛び越える場面はメトロなどでよく目にしたけど、あんな前の人にくっ付いて通るなんてちょっと珍しいのでは?もしかして、新型パターン?あんなにくっ付くんだから、財布などにも気を付けた方がいいね。私と息子は即、その女性の前に立ち塞がり、尋問した上、何も取っていないかどうか確認した。さっさと駅員に引き渡せばよかったのだが、第一その駅員らしきのが見当たらなかったし、その無銭女もあっという間に逃げてしまった。その女の相棒らしき黒人男性が、遠くで様子を見ていて、その女が自分の元にやって来ると、遠くから大声で私たちに言った。「merci !(ありがとう!)」と。あんな「ありがとう」もあるんだね。嬉しくない「ありがとう」だったけど。