もうすぐ卒業

次男のフレデリックが、この春にsecondaireを卒業する。
日本の中学校とはちょっと制度が違う。
日本は中学3年間だけど、ケベックは5年間。
だから義務教育は日本よりも2年多い。
日本の高校2年に相当するわけですね。
これから卒業パーティーなんかも、ケベック市内の大手ホテルのバンケットルームなどを貸切にして開催されるんだけど、みんなフォーマルドレスやタキシードに身を包み、クラシックカーでホテル正面に乗り付ける。
ドレスもタキシードもクラシックカーも全部レンタルだけどね。
ケベックにはフォーマル着のレンタルショップが各所にあって、日本男児が誰でも羽織袴が似合うのと同様、一応こちらの男性だったら誰でも?タキシードを着るとかっちょいい。あの光景はなかなかググッと着ますデスヨ。サテン地の太いベルトや蝶ネクタイも一種類と言わず、驚くほどの種類がある。
女性のドレス姿はどってこと無いんだけど・・・すみません、女性。
ちなみに卒業旅行先はニューヨーク。5月中旬頃の予定。
ブロードウェーでミュージカルを観たりするそうで実に楽しそうだ。


次男の卒業写真もすでに撮影済み。
これまたいろんな色のガウンがあるんだけど、やっぱり黒がいいよね。
他に、紺、白、ワインとあるそうだけど。
次男はよくハリー・ポッターに似てるって言われるんだけど・・・似てますか?
ハリー・ポッターは今夜も皿洗いのバイトで忙しい。