Paris

シャンゼリゼのイルミネーション


                       
今年のシャンゼリゼは電気代節約のため、ちょっとブルーな電球を使用。星みたく点滅する。
発光ダイオードLEDについて → 
日本では桜祭りとか、とっくの昔から使っているんだね。流石!
発明者・発案者・研究者リストにはずらりと日本人名が列記されている。
最近、日本の学力低下が言われているが、私はあんなの絶対に信じない。例え得点が高くても、頭脳の良し悪しと言うのは思考力・発想力で決まると思う。応用力っていうのかな?その力は、日本が世界一だと確信している。


★動画ニュースはこちらから
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2318156/2404353
点灯係に一人だけ大嫌いな人がいるので、この動画はあまりアップしたくなかったんだけど・・・。
はてな」でも、AFPニュースをブログに貼れるといいのにね。


You Tubeも綺麗です・・・「Paris Champs Elysées Lights up!」



シャンペンの泡と表現されているようだけど、ブルーのシャンペン?有り得ない、有り得ない。
ブルーが嫌いな色ではないけれど、パリの街全体の照明に合わないと私は感じる。
凱旋門がゴールドに輝く手前で、ブルーにチカチカ光られても、ねえ。
なぁんかチグハグな格好をして歩いている時みたいな、心地の悪さを感じます。
イエローや白色もあるのにね。



またまたストライキですと?

また今月の12日からメトロのストライキが始まるらしい。
もういい加減、止めてくれって感じだね。


長い間の大学閉鎖も解け、息子の授業は土曜日にも振り替えが。
朝8時から午後5時まで授業の日もあって忙しそうだ。