リヨン駅

この駅は、とても思い出深い場所。


ストライキのせいか、エキナカには閉まっている店もあった。


涙が出るほど懐かしい。




ストライキまだ続く

依然、大学は休講のまま。
大学校舎エレベーター正面などに、バリケードが張られているところも。
Parisのわが家は、とても便利な場所にあるので、大概の所は歩いて行ける。
だから、今回のような大規模なストライキでもあまり響かない。
ただ電気やガスが止まってしまったらそれこそ大変だけど。それは無いみたい。よかった。
そして今度は、20日からは、公務員のストライキが始まるそうで、国立大学だから、今度は大学職員たちのストライキ・・・ってことで、なんだかこうして永遠にストライキが続きそう。毎晩、夜中零時頃に来る大学からの連絡メールを待って、翌日の授業キャンセルを一応確認しなければならない。そんなわけで、そろそろ退屈している息子。クリスマス休暇にはケベックに帰って来るので、サンタよろしくいろいろと買物を頼んでいる。




只今補修中

 現在、大学(ソルボンヌ)は補修中の部分がある。




懐かしの白百合

 
ケベック州旗にも使われている白百合が彼方此方に。
ケベックの出処がフランスである証明みたいなものだ。
こんな小さなところにも、ケベックとの共通点を感じるために、殆ど違和感が無い。




★なんかここんとこ無性に書きたくて書きたくて、長くなると次の日に分けて書いていたりして、そこに時差もあって、日記日付がどんどん日常とズレを生じておりました。失礼しました。




人気ブログランキングに参加中♪クリックで応援よろしくお願いします!


 人気ブログランキングへ