Poutine Sauce

ケベックの名物料理Poutine(プティン→ケベック弁では「プツィン」)。
どってことない料理なんだけど、元々は厨房の賄い発なので、気楽に食べられるし、ケベックの気さくなレストランやファストフード系には大概置いてあるメニューなので、ケベックにいらしたら一度は試してほしい料理です。マックにもありますよ。下の写真はバリエーションの例。

スタンダードの他に、ソーセージや、ひき肉や、チキンとグリンピースなどをトッピングしたものもある。


さて、プティンの作り方は至って簡単で、フライドポテトに、塩気のある、出来ればモツァレラっぽい、出来ればびよ〜んと伸びる系チーズを細かくして乗せてから、そこにグレーヴィーソースを掛ける。もちろん熱々にして食べます。
プティン専用ソースってのがあるんだけど、お勧めはこれ → 
St. Hubertっていうレストランで作られるソースなんだけど。
プティンソースにもいろいろあって、一口食べてオエッ!なんてのもあるので要注意なんだけど、これだったら美味しいと思うよ。