駐車場にて思うこと

日中、母の用事で出掛けた。
母と長男が一緒に下りている間、私は車の中で待っていたのだが、シートを倒して自分の所属する会社のパンフレットを熱心に読んでいた。なんと仕事熱心な社員だろう、我ながら惚れ惚れするぜ。ってのはウソで、最近お客様からのご質問に、パンフレット関連のものが多いので、当然何度か目を通してはいるのだが、「毎朝食が付いているはずだが?」のご質問が最近特に増えているので、パンフレットの説明文をいつも持参してお客様にお応え出来るように、それには自分がまず熟読していないと話にならないので、こうして頑張って読んでいたわけですよ。でも、何度読んでも、表記や表現に間違いは無いし、どうして同じ質問がお客様方から、それも複数の方々から訊かれるのか・・・「朝食付き」=「朝食付き」と勘違いされるのかも知れないね。とか何とか思いを巡らしながら仕事熱心な社員は、シートに寝そべった姿で(まるでトド)読んでいたわけですよ。その間、だいたい30分ぐらいのことなんだけど、なんと2度も隣に駐車した車にドアをぶつけられたのだ。こっちが寝そべっていたので、中に人が居ないと思って油断してぶつけたのか、それにしてもこれでは日常茶飯事的に隣の車にドアをぶつけているって取られても仕方ないよね。その度起き上がって外に出て行ったので、ぶつけた人たちはギョッ!として、慌てて私の車の点検をしていた。後々、帰宅後に改めて傷を発見するかも知れないので、一応ナンバーを貰った。突然居ないと思った人が下りて来たのでそのためのギョッ!もあるだろうが、オフの、家に居るままの姿だったのもたぶん彼らのギョッ!だったかもね。ノーメークに度厚いメガネ、タンクトップに短パンという、もうそのままベッドに入っても、ベッドから出て来ても、なんら不自然じゃない格好のオイラ。だからこそ、こうして車から一歩も出ずに、我が家の玄関からのそーっと出て来て、そのまま運転して、そのまま帰ろうと思っていたのに、こんな、ドアなんかぶつけられたんじゃ下りていく他無いじゃんよ!それだけでも小心な私は立腹状態なのさっ!ぶつけた2回とも、20〜30代の男性であった。「ボクが今点検した限りでは何の傷も無いと思いますけど・・・」両者ともタットゥ〜なんか入れてたけど、モジモジおどおどしてて、もっとこの「ボク」らを虐めてやりたかったけど、オバサン疲れていたので「ナンバーちょーだい」とだけ言い放った。
ったく、2度だよ、2度。それも30分間に。余程運が悪かったのかってのもあると思うけど、最近、頻繁にTVなどで、ケベックの20〜30代男性の車のマナーがとても悪いと騒がれているのをボンヤリとは聞いていたのだが、そっか〜こういうことも指しているのかもしれないね。カーチェイス状態で高速道路で喧嘩してるのもよく見掛けるし。
でもね、ジイサン連中もかなり恐いよ〜。ハンチング被って、全く確認無しの決死の車線変更とかしょっちゅうだもんね。そのくせ、信号変わってもスタート超のろっ!女性も、普段から道を譲られてばかりいる習慣上、人に譲ることを知らないのも多いから、ジャンクションではすんげえ危ない。っていうワタクシもかなり危ないかもしれない。
ま、お互い注意するべしってことですかね。








人気blogランキングへ