7月に入って、近辺がわさわさと忙しくなって来ました。
仕事もそうなんだけど、何と言っても、長男のフランスへの引越し準備に本格的に取り掛からなければなりません。
いつでも私たちがフランスへ行っても滞在出来るような不動産を探し始めているのですが、焦って変な不動産を掴まないよう注意しなければと肝に銘じています。場所はParis。
次は、二男、そして長女の順番にフランスへ送り込んで行く予定です。言葉は同じフランス語なので、全く不自由しません。授業内容もケベックとフランスは大変似ています。私たちとは逆にフランスからケベックに引っ越して来る人も多く、子供たちの学校でも、同級生にフランス人が多くいます。ケベックーパリ間は飛行機で片道6時間程度。大西洋行ったり来たりが難なく出来ます。
フランス人の友人たちをなるべく頼らずに自分たちでやって行こうと決心したのですが、やっぱりどうしても分からないことがあって、遠慮がちに問い合わせると、「待ってました!」といった意気込みでいろいろと教示して頂けるのが涙が出るほど嬉しい❤❤❤ お隣のベルギー人の友人たちまで、何かと心配してくれています。
本当に有難いことです。




→人気ブログランキング Blog Ranking