うこぎ

実家の庭に「うこぎ」という植物があるという話を母から聞いた。
「うこぎ?」初めて聞く名前だった。
検索してみると「うこぎワールド」なるページも。
http://www.mindp.co.jp/ukogi/
レシピも充実。
「うこぎご飯」なんて美味しそ〜う♪
「うこぎチーズタルト」などは外国でも受けそうだ。
他にも、うこぎこんにゃく麺や、うこぎ団子、うこぎヨーグルトにうこぎジュース、うこぎ粉末・・・
この広がりがすごいんだよね、日本って。
ケベックにうこぎは無いのかな?
なんかその辺の林の中とかにさり気無くありそうな気がする。
北海道や東北に多く見られるということは、ケベックでも育ちそうな感じだ。