Virginia Tech

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070417k0000e030002000c.html
「大丈夫だろう」「まさかそんなはずはない」「そんなの信じない」「大したことは無いだろう」・・・こんな気持ちがこれだけ事件を大きくしてしまったのだろう。大学の寮で一度乱射して、その2時間後にまた今度は大学にやって来てこの大惨事。寮での事件後、どうしてすぐに大学を閉鎖しなかったのだろう?大学側がたったメールのみで警告を発したとは実にお粗末な話。メールなんて四六時中読まれるものでもないだろう。
よく何でも物事をすぐには信じなかったり軽視したりする人、「大丈夫」「問題ない」を繰り返す人がいるけど、あれが一番危ないと思う。


刻々とニュースが入って来ているが・・・
犯人はアジア系の20代男性?英語が達者ではない?凶器は拳銃?



http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070418k0000m030110000c.html
犯人は23歳の韓国人男性と判明。
海外に住んでいると、日本人だろうが中国人だろうが韓国人だろうが一緒の扱いをされる時も多々あるので、迷惑この上ない。実際、事件直後に日系人が誤って逮捕される場面もあった。
ちょっと種類の違う例だけど・・・以前にケベックのショッピングセンターで、カンボジア人とベトナム人の集団が窃盗で捕まった時に、「オレたちは日本人だ」と言い張ったがために、暫くの間、私たち日本人はいい迷惑を被ったことがあった。その理由も「日本人と言えば信頼されてすぐに釈放されると思った」・・・海外に住んでいると、こんな点がピリピリと神経に障るんです。日本に住んでいた時はこんな感情は全く無かったのに、ね。


被害者の中にケベック人女性がいた。彼女はバージニア工科大学のフランス語教員だった。