ドライアイ

最近状態が酷いことになっている。
あ〜あ、これじゃぁ、パリでも仕事ン時みたく、このド厚いメガネで歩き回る他ないんだわねえ。
こんな渦巻きメガネで「ジュテーム」もないだろう。もっとお洒落なメガネを買っておけばよかった。
ケベック人女性の友達の殆どが私の場合、シャトーフロントナックのスタッフたちなのだが、みんな一斉にメガネ化している。ドライアイが酷くてコンタクトレンズが使えないと口々に言っている。彼女たちは一日の殆どをPC画面を見て過ごすわけで、私なんかよりももっともっと大変だと思う。空だの山だの川だの道路だの人の顔だのをただ見ながらひたすら喋り捲るだけの私なんかまだマシなのかもね。