「お客さん」な私

フランスやイギリスの情報は、日本語で検索する方が何と言っても
その情報量がすごいのである。いかに日本人がヨーロッパに詳しいかが窺える。
職種が現地ガイドの私も、ヨーロッパではすっかり「お客さん」である。
パリの和食レストランは「らーめん亭」と「やきとり」ぐらいしか知らない。
あ〜あ、こんなだったら今年に仕事でご一緒した添乗員さんたちからもっと情報を仕入れるんだったなあ。
フランスに行く予定も無かったし…惜しいことをした。
ニット専門店だけは辛うじて教えて頂いた。
添乗員さんたちはさすが旅のプロ!それも私たちと違って地球サイズだからカッコイイ。
私が知っていることなんか限られたものだし。
ま、せいぜい勉強して行って参ります、Gガイドさんだけを当てにして、ね。