ケベックとさよなら出来る?

今の仕事が本当に楽しい。
18年というキャリアの上に積み重ねられて来た年月を、そうそう簡単に振り捨てることは出来ない。
ケベックの街中を歩けば親しい顔があちこちに。いろんな人と言葉が交わせるのがこの上なく楽しい。
目を瞑っても歩けそうな日々見慣れた街並み。聞き慣れた言葉、ケベックのフランス語の悪口を言っても、一番何といっても耳に馴染んでいる言葉。いざフランスへ移住することが現実問題として目の前に迫って来て、改めてケベックに馴染んでいる自分の姿を思い知らされる気分である。本当にフランスへ移住出来るのか?
豊かな資源、果てしなく広がる大地、人間を包み込んでしまう雄大な自然、みんなのやさしい笑顔、可愛らしい街並み・・・困ったな、これではケベックが嫌いになんかなれないよね。ま、わざわざ嫌いになっていることもないんだけど。一番の理想は、ケベックとフランスを行ったり来たりすることかな?ケベックから完全に離れることは恐らく難しいと思う。