22年振り

今朝は寒かったけど、日中は0℃ほどに上昇。やっぱりそこが真冬とは違う。
学生時代の友達と22年振りに今朝電話で話した。
国際スピード便で小包が送られてきたのだが、山のようなキティちゃんグッズと、会津の田楽味噌や山形の玄そばなど決して此方でなんか手に入らない貴重なものを送って下さったのだ。メールで御礼なんてもどかしいので電話した。
2人のお嬢さんとも少しだけどお話出来た。このお嬢さん方の年代に、私たちは友達だったんだよなあ・・・。
それにしても22年・・・長い年月だ。
私の声とか話し方は学生時代のままと彼女は言っていたけど、この姿を見たらビックリするだろうなあ。
今年は20年を超える再会の多い年となりそうだ。22年というのがまるで何かの節目みたいにも感じる。
山形の玄そば〈全日本乾蕎麦大賞 受賞〉のパッケージに面白い句が書いてあった。

長生きしたくば
食べようどんそば
始め鶴鶴 後は亀亀
      良助作