UNE SOIREE CHALEUREUSE

冬の夜の過ごし方

金曜日や土曜日の夜は楽しい
家族みんなが集まる
暖かい鍋を囲んだり、熱々シチューをフウフウしたり
そしてなんといってもこういう晩の主役は暖炉


ちなみに今夜のわが家のメニューは
キャロットクリームスープ、ビーフシチュー、ベイクドポテト
トマトサラダ、ラディッシュ
ワインは地元産のDe Noiretの赤
今日の夕食担当は夫


夜遅くまでこうして家族で過ごすひと時
パソコンしたり、テレビを見たり、ソファやクッションに寝そべったり、
お喋りしたり、お茶を飲んだり、みかんを食べたり・・・
時々大人用にgrog(グロッグ)を作る
わが家ではホットワインメープルシロップを入れ、
オレンジの輪切りやシナモンをいれる


私がよく観る番組はフランスからの放送で、
antenne2の[LE PLUS GRAND CABARET・・・]の手品とサーカスのショーだ。
私はフランスのこの種の出し物が大好きで、
どこかでカルセール(メリーゴーランド)が回っていたりするともう落ち着かない。
要するに「芝居小屋」だ。
パリ市内の小さな蝋人形館内で迷子になり、いつの間にか小さな劇場に迷い込み、
そこで意外にも愉快な手品ショーを見たことがあった。
こういう体験がたまらなく好き!


フランスのフランス語は綺麗だし、フランス人のファッションを見るのが好きで、
よくフランスの放送局ものはチェックしている。
同じフランコフォニー(フランス語圏)なので、フランスから多種多様なテレビ番組が入って来る。


またカナダ英語系にはROYALISTが多いのでイギリスからの放送も充実している。
BBCニュースはもちろん、ミステリードラマもよく観ている。
このミステリー系はよく母がこちらに来ると一緒に観ている。
母の大好きな分野だ。


こうしてわが家の夜は更けていく・・・
現在の外の気温は−17℃


今年の仕事仲間内での年賀交換は、ほとんどが電子グリーティングカードだった。
初めて見る種類のもあってなかなか楽しい。
動画ものも増えて年々楽しみが増える。
160種のイメージ、音楽が50曲から選べるというのもあって、送りながら自分も楽しめるものも多い。