外で食べよう

今日の夕食はバーベキューとトウモロコシだ。
ケベックではこの時期になると、トウモロコシパーティーをやる家が多い。
ただひたすらみんなでトウモロコシを食べる、
ただそれだけのパーティーである。
テーブルの上にどーんと1パウンドのバターを置き、そこに各自茹で上がったトウモロコシをグルグルまわしてバターをつけ、塩を振りかけてやおらガブッと食べる。
マーガリンなんかよりダントツ美味しい。


バーベキューは今日は鱒(ます)である。
殆どの家にバーベキューコンロ(プロパンガス)がベランダに置いてあり、短い夏の間バーベキューを楽しむ家庭が多い。
丁度炭焼き状態になって美味しいのだ。
ステーキなんか最高だ。
バーベキューの時私が必ず作るのがおにぎり。
3人の子供たちみんなおにぎりが大好きなので米はいつも7合仕掛ける。
これをだいたい2日かけて食べるのがいつものこと。