「ワカメは髪に良い」は本当? 栄養や1日の摂取量を栄養士が解説 | Hint-Pot

hint-pot.jp


ヨード(ヨウ素)の摂り過ぎは非常に危険。
甲状腺が遣られる。

日本で10代、20代の頃に身体にいいからとボウル一杯の海藻を食べましょうと世間では呼び掛けられていたが、「皆さん、どんどん甲状腺がんになりましょう」と呼び掛けているのと同じ。
それだけ恐ろしい。
甲状腺のチェックなんてなかなかやる機会が無いから意外に知れ渡っていないのが恐い。

とりあえず海苔や昆布、わかめの類は出来るだけ食べずに、海の塩ではなく普通の食塩を使うようにしている。
これはうちの彼からの指導に因るものでもある。
一時期、購入していた噛み噛み昆布や昆布飴の類も一切買わないことにしている。
海藻類は大好きなのだが、摂り過ぎで身体を壊すよりはいいから、仕方なく食べるのは諦めている。