公共の場で騒ぐ子供に「ちゃんと親が叱ればいいのに」と思い込んでいた漫画に共感の声続出!

https://irorio.jp/kaseisana/20170210/386056/ @IRORIO_JPさんから


一概に賛成は出来ないな。
まだ歩けない赤ん坊のうちは仕方が無いとしても、手を繋いでヨチヨチと歩けるようになったら、かなりいろいろなことを子供は聞き分けることが出来るようになるので、ちゃんと解るようにきちんと説明すれば、更には何度も何度も説明すれば、余程のおバカさんで無い限り、子供は理解することが可能です。


公共の場で子供が泣き叫ぶ時はそれなりの理由があります。
身体のどこかが痛い、トイレに行きたい、…いやいや、それ以上に泣き叫ぶのは、もっとその場に居たい、もっとその場で遊んでいたい、買ってもらいたいものがある、などの時は特に泣き叫ぶようです。
子供の「言い分」や「希望」をよく聞いてあげるだけで子供はかなり気分が落ち着くようです。
「時間が無いからもうそこには居られない」「急がないと」「それは今は買ってあげられない」など大人の理由もきちんと話してあげれば子供は理解してくれるはずです。


ただ子供にとって大人のように理性を持って理解することが難しいことだって多々あります。
そういう時は、少しでも子供の願いを訊いて、そして少しでも願いを叶えてあげることです。
時間ぎりぎりまでなんとか子供の希望する場所で遊ばせたり、そんなに高い物でなければ欲しがっているものを買ってあげたりなど、親にとってそれほど無理が無いものであれば少しでも子供の希望を叶えてあげたらいいと思います。
それと同時に、トイレでちゃんと用を済ませ、手や顔を洗ったり拭いてあげたりしただけでも子供はかなり落ち着きます。
もちろん空腹の時は何か食べさせたり。
外食するつもりでいなくても、何かちょっとしたものを口に含んであげるだけでも子供は落ち着きます。


私は、3人の子供を産み育てましたが、公共の場で駄々をこねられて困ったということは一度もありませんでした。
その一番の理由は、私が子供たちよりも、もっともっと分からず屋の我儘な親だからです。
てへへ、お恥ずかしい限り也。