103歳になってわかったこと

https://1kando.com/50417


そうかな〜 無駄というのはわざわざ好んで わざと作るものかな〜
だって人間誰でも生きていれば 日々の生活の中で自然に 突然に 嫌々ながら 思いもかけず 全くの予定外に 無駄というのは必ず生じるものであろう
それを何とか自分で納得させて呑み込んで生きているだけだと思う
その無駄が得になったのかどうかは ものの数秒で分かる時もあるし 何年か経ってから気付いたり いや 一生掛かっても分からずに死んでしまうことだってあるだろう
でもね 無駄は無駄なんだよ
失うものがやっぱりどう考えても多いんだよ
だから少しでも無駄は省くに限る
わざわざ好き好んで無駄だらけの人生に飛び込んで行く必要は無い 無いです 無い無い
いくら100年以上生きたからってちっとも偉いことは無いのだから
30代までしか生きなかったモーツァルトショパンのように 長く生きなくても素晴らしいものをこの世に残して行った人は多い


ランキングに参加しています