シテ島の可愛いクレーシュ、サンジェルマンデプレ、など

シテ島を散歩中に見つけた可愛いクレーシュ。

サンジェルマンデプレ。

ショーウィンドウに映る蒼いシャンパーニュ

以前は、マルシェドノエルと聞いただけで手放しで有難がっていたが、実際は、並んでいる商品の殆どが粗悪な中国製だったり、
場所によっては盗品が多いために警察から監視されていたり、
マルシェの売り子全体が、正しいフランス語の話せない不法移民だったり、
飲食直売店も、衛生状態が怪しそうだったりで、最近では、立ち寄ることもせずに遠くから眺めて終わり、である。

その点、各国各地の商工会議所や商店会主催のマルシェドノエルは何かと安心。世界四大都市であるパリならではの醍醐味でもあります。

繊細で静かなデコレーションだけど、自分の車のフロントガラスにまるで星屑みたいに映っていたりするだけで、子供のようにわくわくしてしまう。

ひっそりと花が飾られていた、まるで煌びやかなイルミネーションに負けまいとしているように。


回転木馬や観覧車の模型が欲しい。いつも部屋に飾って見つめていたい。


幻想的なディスプレーに、ふわふわ夢気分。

プレゼントを選ぶ時ってほんとに楽しいね♪


さてさて、ノートルダムを見ながら家に帰りましょうか。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします