2013年の欧州文化首都マルセイユ

2013年の欧州文化首都に決定したマルセイユ
喜ばしい限りです。

今回の滞在はフランスの友人たちからのプレゼント。
ここのところ元気のなかった私を励ますために催してくれたのです。
感謝感激!

友人たちがチャーターした船で出発!

向かった先は、小さな離島です。

やっぱり海はいいなぁ〜♪



島には小さなシャトーがあります。




日が沈んで辺りが暗くなって来ると、いつの間に光のショーが始まりました。
どこからともなく電飾人間?が登場してビックリ。


http://www.youtube.com/watch?v=79GeGqvZhZY



古城に映し出されるプロジェクションマッピング

島全体を使っての大規模アート。



まるで溶岩が流れるように見える道しるべ。





素敵なテーブルにうっとり。
時間を忘れて語り合います。


炎のアートが素晴らしい。
http://www.youtube.com/watch?v=R_7ZDj4kSgQ








電飾人間、再び登場!


http://www.youtube.com/watch?v=2CnykZ0egjI










ナポレオン3世の別荘。





このまま時間が止まってしまえばいいのに…と思った夜。


友人の家より。

窓からの眺めが素晴らしい。
世界的規模の港マルセイユらしく、大型客船の停泊ラッシュの眺めは壮観。