冬の楽しみ


元来不器用なくせに編み物が大好きだ。
ケベックは冬が長いので、暖かい部屋で編み物をして過ごすのは心から癒される。
編み目がちんちくりんでもいいの。
寒い時期は、こうして暖かいものに触れているのっていいね。
暖かい作業というか。
どんどん編んで行くと、結果がはっきり見えて来るのも魅力的♪
編み方にしても、以前は、編み物の本を山のように抱えながら調べていたものだけど、今では、ネットで簡単に検索出来るのが有難い。
あ、でも今まで買い集めた編み物の本や雑誌も大事な宝物だけどね、今でも。

特に、学生時代からずっと愛読していたフランスの雑誌『100 IDÉES』は、一生大事な宝物だ。
他にも、ネットで、たくさんの人のいろんな作品が鑑賞出来るのも楽しいし、とても勉強になる。
自分のツボにぴったり嵌る作品に出会うと、時間も忘れて見入ってしまう。
気に入ったページはブックマークしたり、写真も取り込んでゆっくり見ることが出来る。
こんな素晴らしい時代に生まれて感謝感謝です♪


ただいま製作中が、夫のマフラー。


かぎ針はあまり使わないんだけど、ブログ村の「ニット小物」で検索していたら、素敵なシュシュ*1がたくさん見られて、私も初めて編んでみたくなりました。
で、初シュシュです♪

嬉しくて、彼方此方で記念撮影。

最初なので、余っている毛糸で練習がてら編んでみました。
私も娘も髪を結わないので、シュシュはあまり出番がなさそうですが、でもこうして考えてみると・・・
1ドルショップで買った、こんな味気無いゴム輪がどんどん可愛く変身出来るわけですものね。

毛糸だけじゃなくて、今度はビーズも使って編んでみよう。
楽しみ楽しみ♪

*1:フランス語でchouchou