酒の肴

連日、最低気温が−20℃以下。
実家の茅ヶ崎とは、気温差30℃以上にもなってる!
ま、家の中は暖かいので救われるけどね。
バスルームも暖かいし、寝室も室温20℃設定で半袖半ズボンでも充分快適。
寝室は、リビングなんかより温度設定を低くしないと、寝ている時に汗をかいて風邪を引き易くなるので要注意。




ビールを美味しく飲みたいなと思って作った肴。

豆腐、エスカルゴ、ほうれん草、フライドヌードルをオリーヴオイルで炒めて、ガーリックソルトで味付けしたもの。
エスカルゴというと、いつも小さなしょぼいのを食べていたのだが、偶然スーパーマーケットで大きいのを発見。
以前TVで、フランスのブルゴーニュ辺りでのエスカルゴ・コンテスト会場で、すごく大きなエスカルゴを人々が食べているのを見て、
本物はやっぱり大きいんだなぁと見入っていたのだが、ケベックでも探せばあるんだと実感。見つけた時は嬉しかった。
フライドヌードルは、かた焼きソバのようにも使える。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ