−15℃

昨夜から明け方に掛けて、−15℃まで気温が下がったらしい。
で、今夜はこれからドカ雪が降るという予報。
嗚呼、私の人生、いつになったらこの冬から解放されるのであろう。
パリでは、ケベックの秋用コートで越冬出来るんだもんね。


昨日一日かかって娘の帽子を編んだ。モゴモゴした糸を使ったら、とても暖かそうに仕上がった。自分用にも編んでみたくなった。
私の編み物というのは、ゲージとかまったく無視したもので、最近ではわざと歪に編んだものに凝っている。変な話だけど、歪に編むのって結構難しいんだよね。いかにも適当で簡単そうなんだけどね。
私がまだ20代の頃に、わざと穴が開いたり裂いたように編んだりするのが流行ったんだけど、あの頃の感覚を思い出して試行錯誤している。