南仏プロジェクト

もし、ケベックからニースやマルセイユまでの直行便が飛ぶようになったら、少しでも温暖な土地に住みたいので、せめて冬の間だけでも移動しようかと、そんなことを今のところ考えている。
ハワイやタヒチニューカレドニアなども大好きだけど、あまりにもケベックから遠い。


モントリオールの空港からは、じゃんじゃん直行便が出ている。いいな〜都会は。
以前は、パリへ行くにしても、ケベックからの直行便が極端に少なかったので、随分とモントリオールの空港を利用した。うちから片道3時間だけど、空港に到着するとちゃんと目の前に自分の車があって、後は家までゆったりと帰れるので、あまり苦にならない。帰り道に、高速から下りていつも決まったスーパーマーケットで買い物をして帰る。モントリオールを出て1時間半ぐらいのところで、ま、ケベック州内だったらどこにでもあるIGA(イージェーアー)というスーパーマーケットなんだけど、どういうわけかその支店は、寿司弁当の種類が豊富で、店内も広く、従業員も感じが良く、フランスからケベックに戻って来たという違和感や寂しい感も無く買い物が出来るので、ついつい、いつもその店に立ち寄ってしまうのだ。時には、「ああ、ケベックもいいよな〜」なんて思ってしまえるほどの高揚感に溢れることも。
おっと、話が横に逸れました。


友人たちの家が南仏にあるのだが、今はこうしてストビューで見られるのが嬉しい♪
以下、3人の友人たちが住む地域です。


カンヌ

大きな地図で見る


カンヌからグラースに向かって北上したところ

大きな地図で見る


ニースからモナコ方面に行ったところ

大きな地図で見る









自分では、空港の近くがいいかなと考えている。
これもやっぱり年のせいだろうか?
ニースの空港近く。ちまちまとした空港だけど大好き♪

大きな地図で見る


マルセイユプロヴァンス空港周辺は、まだストビューが見られない。
空港からは距離があるが、まだ私が若かりし頃、フランスの友人がカマルグ近くに夏の家を持っていたことがあった。
小さな石造りの家で、古い木製の箪笥から取り出すシーツやブランケットが黴臭かったことまで懐かしく思い出す。



サントロペもいいし・・・ああ、限がない!



ブログランキング・にほんブログ村へ